月別アーカイブ: 2016年6月

【新作】変化を楽しむ三つ折りハーフウォレット

前回、製作した変化を楽しむ三つ折りハーフウォレット(茶orオレンジ)の新色を5つ追加したので紹介します。

染色なしのナチュラルなヌメ革と焦茶、緑、紺とそれに今回新しく赤を追加しました。

興味のある方はミンネクリーマで販売していますのでご覧ください。

 

ヌメ革財布

ヌメ革

三つ折りウォレット

三つ折り財布

三つ折り財布

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

ミドルウォレットの感想と次回作

ミドルウォレットの試作品はご覧いただけたでしょうか?

ミドルウォレット 試作品
ミドルウォレット 試作①
ミドルウォレット 試作①の使用後の感想
ミドルウォレット 試作②
ミドルウォレット 試作③
ミドルウォレット 試作④
ミドルウォレット 試作⑤
ミドルウォレット 試作⑥

ミドルウォレットは半年以上前にかなり時間をかけて製作していたですが、結局お札の出しづらさが気になって商品化までには至っていないのが現状です。

こんな感じで作ってみたけどボツになった作品は結構あります。

 

現在製作しているのは三つ折りのロングウォレットです。

もちろん、まだ試作段階です。

革は黒と赤の床革です。

 

三つ折り財布

 

財布で一番よく使うコインケースはコインが取り出しやすいL字ファスナー

 

L字ファスナー

 

L字ファスナー

 

ファスナー部分をL字ファスナーにすることで閉じたときも横からファスナーが見えて見た目もオシャレ

 

三つ折りウォレット

 

あとはもう少し寸法調整が必要なのとカブセの部分の形と止め方(ホック、差し込みなど)を決める必要があります。

見た目のデザインは、現在ミンネクリーマで販売している三つ折りハーフウォレットのロング版で製作していきたいと思っています。

 

その他の商品も興味のある方はミンネクリーマで販売していますのでご覧ください。

 

【今日のポコ】

なかなか撮れないウサギのあくび。

ワイルドだろ~

うさぎ、あくび

 

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

ミドルウォレット 試作⑥

前回でミドルウォレットの試作品は何となく形が見えてきたのですが、

今回はその番外編といいますかちょっと試しに作ってみたかったのでその試作品を紹介してみたいと思います。

ミドルウォレット

それがこれです。

サイズは150 × 90です。

ここからがいつもと違います。

仕様はいつも

カードケース4つ、フリースペース2つ、小銭入れ(ファスナー)、札入れ

でしたが

今回はカードケース4つ8つ、フリースペース2つ、小銭入れ(ファスナー)、札入れ

にして容量を増やしてみました。

 

 

中はこんな感じ。

ミドルウォレット

今までコインケースの裏にフリースペースを作っていたのを前に持ってきてそこにカードケースを付けました。

変更点はそれぐらいで後は前回のミドルウォレットと同じです。

ミドルウォレット

増やしたので当然ですが、まぁカードは良く入ります。

ただとても分厚いです。

カード8枚入れて、コインを適当に20枚入れただけですが40mmあります。

ミドル、作り方

ミドルウォレット

ロングウォレットとかだと普通に40mmくらいあるやつあるからなーとは思いながらもロングより小さい分バランス的にも余計分厚い感じがします。

今回床革なのでカードケース部分は漉いたりはしてないけど、カードケース部分を漉けばもう少し薄くなるかな?

こればかりは作ってみないとわからないですね。

 

ちなみに前回のミドルウォレットにカード4枚とコイン20枚入れてみました。

ミドルウォレット

30mmくらいでした。

実際使っていてそこまで違和感なかったからこの位が普通なのかなと思います。

人によってはこのくらい分厚くても良いって人もいると思うので、ミドルウォレットのレパートリーとしては有りなのかなと思いました。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

ミドルウォレット 試作⑤

ミドルウォレット試作品!第五弾です。

ひとまず今回でミドルは一息付けそうです。

ミドルウォレット

サイズは150 × 90です。

仕様は

カードケース4つ、フリースペース2つ、小銭入れ(ファスナー)、札入れ

 

中は

ミドルウォレット

 

【修正点①】

前回財布を閉じたときに角が出来てしまいました。
ミドルウォレット

今回は札入れ部分の形を広く取り、閉じても丸みは残るようにしました。

ミドルウォレット

ミドルウォレット

 

【修正点②】

前回のは札入れの外枠部分が一部無かったため、その部分だけ弱かったので少し構造を変えてみました。

ミドルウォレット

今回
ミドルウォレット

ミドルウォレット

 

【追加でもう一点】

今までコインケースの横のフリースペースをアコーディオン式にしていましたが、カードを数枚入れているとたまにカードが落ちそうになる時があったのでアコーディオン式から少し変えてみました。

今までのフリースペース
ミドルウォレット

今回
ミドルウォレット

実際使ってみるとどっちもどっちかなーって感じで少し迷っています。

ただコバの数は5→4に減って見た目がスッキリした気がします。

ミドルウォレット

取りあえず、何となくミドルウォレットの形が見えてきたので、ミドルの試作品作りは一旦終了します。

と言いつつ次回もミドルウォレットの試作品を最後にひとつだけ紹介しようと思っています。

 
ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

ミドルウォレット 試作④

ミドルウォレット試作品の第四弾です。

微調整を重ねながらですが、ミドルウォレットのカタチがだいぶ見えてきた気がします。

レザークラフト

サイズは150 × 90

仕様は

カードケース4つ、フリースペース2つ、小銭入れ(ファスナー)、札入れ

 

 

中の機能は前回と同じです。

ミドルウォレット

ミドルウォレット

 

【修正点①】

矢印の部分をズラして閉じたときにファスナーの金具と当らないようにしました。

ミドルウォレット

ミドルウォレット

 

【修正点②】

札入れに矢印の部分を作り閉じたときにコバが揃うようにした。

ミドルウォレット

ミドルウォレット

 

取りあえず前回、修正してみたいと思ったポイントは修正してみました。

でも実際作ってみないとわからないものですね。

修正点の修正点が出てきました。涙

 

 

【修正点①の修正点】

矢印の部分のような構造にしたため、閉じたときに薄い一点に力が掛かって尖ってしまいました。

ミドルウォレット

ミドルウォレット

逆はこんな感じ
ミドルウォレット

 

【修正点②の修正点】

修正点①と似たような問題なのですが、矢印の部分を10mmあけて札入れの外枠を付けたのでその部分が弱くなって、折れるような感じになってしまいました。

ミドルウォレット

ミドルウォレット

また次回ですね!

 
ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。