月別アーカイブ: 2016年2月

革小物について

2016年2月29日、今月も今日で最後、4年に一度のうるう年ですね。

来月の目標はなんといってもミンネで作品を販売することです。

 

前回、革小物の試作品をいくつか載せてみましたが、

当初、財布を専門に販売を考えていて革小物は作るつもりがありませんでした。

 

そんな時、去年の暮れ頃に数点まとめて小物のオーダーのお話を頂きました。

そろった時に一つの作品として統一感がほしいというお話でした。

そこで製作させて頂いた作品がコチラです↴

革小物

革小物

材料は革(クロコの型押し、豚革、ヌメ革)、糸(チョコ)、金具(ゴールド)ですべて統一して作りました。

デザインもホックの位置や角の丸みの大きさなど統一出来るところはすべて統一してして作りました。

 

自分で言うのも何ですが1つずつでも良いですが揃うとかなり良いです。

この中に財布やスマホケース、カードケースなど統一感のあるグッズが増えれば揃えるワクワク感もあって楽しいだろうなーなんて思いました。

 

これを作ったのがちょうど作品制作に行き詰っている時でした。

ただでさえ財布や小物は似たようなものが多いのに、私自身がシンプルなものが好きなのでどうしても形が他の商品と被ってしまいます。

革の種類や厚み、糸、金具などで変化を付けることは出来るけど、それでも販売まで考えるとわざわざ自分の作品でなくても良いよね、なんて考えていました。

 

今回の事は今まで1つの作品のデザインにばかりこだわっていたけど、違うアイテムでも統一感のあるデザインにすることで揃った時に一つのデザインになったり、揃える楽しみも増えるんだろうな。

なんかこれから作る作品作りのヒントになった気がしていて、とても良い経験になりました。

 

現在はこれをベースにした作品作りに取り掛かっています。

お楽しみに!

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

小物の試作③と雑談

今月も今日で最後ですね。

すみません。今年はうるう年、2月は明日もありました。

 

2月中にミンネで作品の販売をしようと思っていたのですが、中々思うような革や材料が揃わず断念しました。

私の住んでる愛知県はレザークラフトに関するお店が比較的多い方かなと思うんですけど、それでも思ったような革や材料がないので、最近はネットで購入しています。

本当は自分の目でみて決めたいけど、こればっかりはどうしようもないですね。

 

気になる革や材料をネットで調べてるとやはり東京、特に浅草辺りにお店が多いみたいですね。

あまり東京に憧れはなかったけど、やっぱり東京にはいろいろな専門店が多いのでめちゃくちゃ羨ましいです。

 

では試作品の紹介に移りましょう↴

毎回名前に悩むのですが、キーホルダー、ベルトホルダー?の試作です。

【キーホルダー】

キーホルダー

 

【ベルトホルダー】

ベルトホルダー

 

キーホルダー、ベルトホルダーは金具の組み合わせ次第で機能も多少変わってくるかと思います。

 

まだミドルウォレットの試作品の紹介なんかも残っているけど、来月はミンネで販売する作品作りを中心に紹介できればと思います。

なのでちょっとブログの更新頻度が落ちるかもしれません。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

小物の試作②

キーケースとポーチの試作です。

 

【キーケース①】

赤枠のところに金具を付けます。

キーケース

キーケース

 

【キーケース②】

キーケース

キーケース

 

【ポーチ】

試作ですが、作業で使う道具入れたりこの時点で結構使えます。

ポーチ

ポーチ

 

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

小物の試作①

パスケースとカードorの試作です。

【パスケース】

パスケース

 

【カードor名刺入れ】

カードケース

名刺入れ

まだまだ構想段階です。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

差し込みベルトに芯材を入れてみました

差し込み式のベルトで以前からジャンパーホックの部分アトが気になっていたので芯材を入れてみることにしました。

ジャンパーホック

 

芯材はテキソンの0.45(左)、0.6(右)を使用します。

テキソン

 

それぞれ1ヶ月以上使用してみた結果です。

左:芯材なし、中:0.45mm、右:0.6mmです。

芯材なしはもちろんホックのアトがついてしましました。0.45と0.6は多少ホックの厚みで部分的には盛り上がってますが、無いよりは全然キレイです。

色が赤なので見づらいですが、0.45より0.6の方がよりホックの形が消えている気がします。

芯材

 

芯材についてはスマホケースに使って以来、今まであまり使っていなかったので勉強中です。

種類も厚みもいっぱいあるので結構奥が深いです。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。