カテゴリー別アーカイブ: 差し込み式ベルト(試作)

差し込みベルトに芯材を入れてみました

差し込み式のベルトで以前からジャンパーホックの部分アトが気になっていたので芯材を入れてみることにしました。

ジャンパーホック

 

芯材はテキソンの0.45(左)、0.6(右)を使用します。

テキソン

 

それぞれ1ヶ月以上使用してみた結果です。

左:芯材なし、中:0.45mm、右:0.6mmです。

芯材なしはもちろんホックのアトがついてしましました。0.45と0.6は多少ホックの厚みで部分的には盛り上がってますが、無いよりは全然キレイです。

色が赤なので見づらいですが、0.45より0.6の方がよりホックの形が消えている気がします。

芯材

 

芯材についてはスマホケースに使って以来、今まであまり使っていなかったので勉強中です。

種類も厚みもいっぱいあるので結構奥が深いです。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

差し込み式ベルトの試作(赤)

新しく取外し式の差し込みベルトを製作しました。

色は赤です。

差し込みベルト

では装着!

 

ロングウォレット

中々良い感じ!

 

全体はこんなです。

ロングウォレット

黒に赤はやっぱり合いますね。

 

一応前回のナチュラルカラーのベルトの写真もどうぞ!

ロングウォレット

レザーウォレット

 

その日の気分によってベルトの色を変えることが出来るところがいいところです。

差し込みベルト

 

ジーンズのポケットに入れるとこんな感じ。

 

ロングウォレット

ベルトがポケットの淵に引っかかるのが気にはなりますがスッポリ入れるとこんな感じです。

ロングウォレット

ポケットの深さにもよるけど、赤いベルトが良いアクセントになって良いかなーなんて思ってます。

 

今使ってる黒のロングウォレットは初めて作った物でステッチがガタガタすぎるので、試作もかねてそろそろ新しいウォレットを作ろうかな。

 
ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

差し込み式ベルトの試作

今まで取外し式の差し込みベルトは床革で作ったベルトを使っていましたが、今回はヌメ革で製作しました。

差し込みベルト

差し込みベルト

貧乏性なものでヌメ革をケチってました。

 

取付はこんな感じ。

やっぱり床革ベルトと違って引き締まりますね。

経年変化もするから今後が楽しみです。

ロングウォレット

ロングウォレット

色が変わって行けばさらに良い感じになると思います。

 

ベルトは次は赤で作ってみようと考えています。

ヌメ革

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

三つ折りウォレットの試作 改良版

前回製作した三つ折り(セミ)の改良版です。

三つ折り

 

サイズは

180 × 100

仕様は

カード6枚、札入れ2、コインケース(ファスナー・マチ無)、フリーポケット2

 

外装↴

三つ折りウォレット

三つ折り財布

三つ折り財布

 

 

中はこんな感じ。

コインケース

今回はかなりシンプルです。

一応、札入れは2つ分有りますが、片方はフリーで使えます。

 

なにもいれない時の厚みは前回とそんなかわらないですが、カード5枚分のカードケースを外したため、中身を入れた時の前回のようなパッツンパッツンな感じはかなり無くなりました。

三つ折り、厚み

なかなかいい感じです。

これは商品の候補としてありかなと思います。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

三つ折りウォレットの試作の続き

前回紹介した、三つ折りウォレットの試作品の続きです。

今回は完成品の詳細を紹介します。

三つ折りウォレット

サイズは

180 × 100

仕様は

カード11枚、札入れ、コインケース(ファスナー・マチ有)、フリーポケット3

 

中はこんな感じ。

コインケースにマチを付けることでホックが外れないようになりました。

札入れ

 

1万円札もキッチリ入ります。

札入れ

 

ホックをはずすとこんな感じ。

三つ折り

 

外装はこんな感じ。

三つ折り財布

三つ折りウォレット

 

厚みはベルトのない部分で30mm、ベルトを含めると40mmちょいくらい。

三つ折り

 

ただ中身を入れて使用してみたけど、結構パンパンでした。

レザー、厚み

ちょっとこの形は保留かな。

次回はカードケースを少し減らして作ってみようかなと思います。

 

ただ大きさ的には195mmの三つ折りの財布(左)と比べてもコンパクトなのは良いかなと思います。

三つ折り財布

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。