カテゴリー別アーカイブ: 三つ折りウォレット(試作)

三つ折りウォレットの試作品作り

今月は今まで作ってきた試作品の紹介をしていきたいと思います。

 

今回の試作品はこれです。

最近はもっぱら、取り外しの差し込みベルトで面白いものが出来ないか思案中です。

という事で今回は三つ折りの財布に付けてみました。

三つ折りウォレット

サイズ195 × 105

仕様は

コインケース(ファスナー・マチ無)、札入れ、カードケース7、フリーポケット2

 

 

私の中で色々な財布を使い始めて、これはいいなと感じた発見が2つあって、それが差し込みベルトと三つ折り財布です。

床革の試作品とはいえレザークラフトをやっていなかったら多分使うことのなかった財布です。

 

では本題です。

全体はこんな感じです。

三つ折り財布

三つ折りウォレット

三つ折り

財布の厚み

三つ折り財布は使いやすかったです。

 

ただこの部分はデザイン的にもイマイチな感じで、使いづらいしどうするか考え中です。

三つ折りウォレット

次は無難に普通のかぶせで作ってみようかなと思ってます。

 

一応、今まで作った取り外し式の差し込みベルトはこんな感じです。

差し込みベルト

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

三つ折りウォレット 試作の続き

前回の三つ折りウォレットの続きです。

前回、外装のホックの位置を失敗し、続けて穴あけにも失敗しました。

気を引き締めなおして製作再開。

無事完成しました。

三つ折り

サイズは195 × 105

仕様は

コインケース(ファスナー)、カードケース13、札入れ2、フリーポケット3

 

 

今回は無事順調に進みあとはホックを付ければ完成。

三つ折りウォレット

で、何となくこのまま作ってもカブセの部分が物足りないかなと思ったので、少し変更しました。

 

まず、カブセの部分の糸をほどき、取り付けるパーツを作成。

三つ折り財布

三つ折りウォレット

 

取り付けて完成。

三つ折り財布

 

中はこんな感じ。

ラウンドファスナータイプの財布と中はほぼ同じです。

三つ折り

 

前の部分にフリーポケットと、カブセの部分にもカードケース、フリーポケットの収納があります。

三つ折り財布

三つ折り財布

三つ折りウォレット

 

とても使いやすいけど、もう少し使ってみて若干修正する必要はあるかな。

 

【感想】

いままでハーフウォレットを持つことが多かったのですが、レザークラフトを始めて色々なタイプの財布を使うようになりました。

その中でも三つ折り財布の使いやすさは驚きのひとつです。

同じような容量の財布でもラウンドファスナーが、三つ折りに比べて人気のような気がしますが、個人的には三つ折りの方が好きかな。

閉じたときの曲線のフォルムがカッコイイのと、手に持ったときの感じがなんか良いんですよね。

三つ折り財布

デメリットは大きいことですが、女性とか財布をバックの中に入れて持ち歩くような方には三つ折りウォレットはおすすめです。

 

三つ折りウォレット 試作

今回は三つ折りのウォレットの試作品です。

三つ折りタイプは過去に何回か作った事があるのですが、今回は中身の機能がラウンドファスナーっぽい感じの三つ折りウォレットです。

ということで製作を開始したのですが、最後の最後で失敗!

 

三つ折り財布

三つ折りウォレット

 

 

ホックの位置を間違えた!

こういったミスも床革なのでセーフ。

 

気を取り直して、今度は床革を緑に染色して製作再開。

で、いきなり失敗!

三つ折り財布

赤い矢印の位置に穴をあけるハズが、なぜか青い矢印の場所に穴をあけてしまった。

疲れているのかな・・・・・。

本日は終了です。

 

次回へつづく。