カテゴリー別アーカイブ: 三つ折りウォレット(試作)

ロングウォレット試作品作り(三つ折り)

有り難いことに先月からミンネクリーマでもコンスタントに注文を頂くようになり、徐々に忙しくなりつつあります。

そして中々ロングウォレット作りが進んでなかったんですが、時間をみては少しづつ進めてましてやっと試作段階が終わりました。

 

前回、途中まで紹介していましたがその続きです。

前回はコインケースの部分をL字ファスナーで小銭を取りやすくする工夫をしてみましたが、小銭がすごく取り出しやすくなったのですが、その反面無駄にコインケースの部分にスペースを取り過ぎる気がしました。

L字ファスナー

 

【今回①】

通常コインケースで良く見るパターンは青矢印の点線を縫っている場合が多いのですが、今回は底を縫わずに作ってみました。

コインケース

 

使ってみると底を縫っている場合よりは、小銭は取り出しやすい感じがしました。

一応マチありパターンも試してみたのですが、底を縫わない事でマチなしでも小銭が取り出しやすくなったので今回はマチなしのコインケースで製作しようと思います。

コインケース

以上の点をふまえてさらに試作品を作りました。

 

【今回②】

左が最新の試作品で、右が前回までのです。

型紙を微妙に変えて高さを11cmから10cmにしました。

 

三つ折り財布

個人的な感想だと11cmは手に持った時に少し大きいかな?といった気がします。

10cmだとサイズ感はいいのですが、少しカードポケットが窮屈かなとも思います。

最終的には10.3~10.5くらいで調整しようかなと思います。

 

赤矢印の部分にはファスナーを取り付ける予定ですが、この部分はオプションにして取り付けるかどうかは選んで貰うようにした方が面白いのかなと考えています。

レザークラフト

床革

あとは型紙を微調整してこれで試作はほぼ終了です。

 

そして、新しい型紙が完成しました。

型紙

次回は新作のロングウォレットを紹介できると思います。

お楽しみに!

 

【今日のポコ】

気を許してくれているのか、本当に無防備に良く寝てますzzz

横にばかりなってるとポコくん食べられるよw

うさぎ

 

 

商品に興味のある方はミンネクリーマで販売していますのでご覧ください。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

ミドルウォレットの感想と次回作

ミドルウォレットの試作品はご覧いただけたでしょうか?

ミドルウォレット 試作品
ミドルウォレット 試作①
ミドルウォレット 試作①の使用後の感想
ミドルウォレット 試作②
ミドルウォレット 試作③
ミドルウォレット 試作④
ミドルウォレット 試作⑤
ミドルウォレット 試作⑥

ミドルウォレットは半年以上前にかなり時間をかけて製作していたですが、結局お札の出しづらさが気になって商品化までには至っていないのが現状です。

こんな感じで作ってみたけどボツになった作品は結構あります。

 

現在製作しているのは三つ折りのロングウォレットです。

もちろん、まだ試作段階です。

革は黒と赤の床革です。

 

三つ折り財布

 

財布で一番よく使うコインケースはコインが取り出しやすいL字ファスナー

 

L字ファスナー

 

L字ファスナー

 

ファスナー部分をL字ファスナーにすることで閉じたときも横からファスナーが見えて見た目もオシャレ

 

三つ折りウォレット

 

あとはもう少し寸法調整が必要なのとカブセの部分の形と止め方(ホック、差し込みなど)を決める必要があります。

見た目のデザインは、現在ミンネクリーマで販売している三つ折りハーフウォレットのロング版で製作していきたいと思っています。

 

その他の商品も興味のある方はミンネクリーマで販売していますのでご覧ください。

 

【今日のポコ】

なかなか撮れないウサギのあくび。

ワイルドだろ~

うさぎ、あくび

 

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

三つ折りウォレットの試作 改良版

前回製作した三つ折り(セミ)の改良版です。

三つ折り

 

サイズは

180 × 100

仕様は

カード6枚、札入れ2、コインケース(ファスナー・マチ無)、フリーポケット2

 

外装↴

三つ折りウォレット

三つ折り財布

三つ折り財布

 

 

中はこんな感じ。

コインケース

今回はかなりシンプルです。

一応、札入れは2つ分有りますが、片方はフリーで使えます。

 

なにもいれない時の厚みは前回とそんなかわらないですが、カード5枚分のカードケースを外したため、中身を入れた時の前回のようなパッツンパッツンな感じはかなり無くなりました。

三つ折り、厚み

なかなかいい感じです。

これは商品の候補としてありかなと思います。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

三つ折りウォレットの試作の続き

前回紹介した、三つ折りウォレットの試作品の続きです。

今回は完成品の詳細を紹介します。

三つ折りウォレット

サイズは

180 × 100

仕様は

カード11枚、札入れ、コインケース(ファスナー・マチ有)、フリーポケット3

 

中はこんな感じ。

コインケースにマチを付けることでホックが外れないようになりました。

札入れ

 

1万円札もキッチリ入ります。

札入れ

 

ホックをはずすとこんな感じ。

三つ折り

 

外装はこんな感じ。

三つ折り財布

三つ折りウォレット

 

厚みはベルトのない部分で30mm、ベルトを含めると40mmちょいくらい。

三つ折り

 

ただ中身を入れて使用してみたけど、結構パンパンでした。

レザー、厚み

ちょっとこの形は保留かな。

次回はカードケースを少し減らして作ってみようかなと思います。

 

ただ大きさ的には195mmの三つ折りの財布(左)と比べてもコンパクトなのは良いかなと思います。

三つ折り財布

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。

 

三つ折りウォレットの試作

今回は三つ折りのウォレットの作成に挑戦しました。

特徴は通常は190~200の幅で作るところを180で作っている所です。

三つ折りウォレットのセミ版といったところでしょうか。

中はこんな感じ。

三つ折り財布

左のカードケースはコインケースにホックで止めれるようにしています。

 

失敗しました↴

コインケースを大きく開くとどちらか片方のホックが外れます。

三つ折りウォレット

ホックを中央にひとつだけにすれば良かった。

 

取りあえず、ばらしてコインケースにマチを付けることで対応しました。

三つ折り

 

あと今回は三つ折りの財布に取外し式の差し込みベルトを付けてみることにしました。

差し込みベルト

三つ折り

中央に付けても面白そうだけど、今回は上の写真の位置に取り付けることにしました。

 

完成です。

三つ折りウォレット

今日はここまで!

次回へつづく。

 

ブログランキング参加中です。

↓どちらか片方でもとポチッとして頂けると、うれしいです。


革・革小物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

最後までレザークラフトの記事を読んで頂きありがとうございました。