初挑戦!セミロングウォレット試作

今回はセミロングウォレットを作ってみました。

セミロングウォレットって名前が正しいのかわかりませんが、ロングウォレットを190mm~とすればそれよりちょっと短いのでセミロングって感じですかね。

今回の財布のサイズは縦175mm、横90mmです。

今回も試作品なのでオール床革で作ってます。

長財布

レザークラフト

仕様

内装 : カードスペース9枚(5,3,1)、小銭入れ(ファスナー)1、札入れ1、フリースペース3つ
外装 : 差し込みベルト

 

 

【特徴①】

カードスペースは札入れの所に3つ、上部に5つ、正面の小銭入れの所に1つ計9つ付けています。

長財布

カードスペース3つの裏に1つと、カードスペース5つの裏に2つ計3つフリースペースを作っています。

 

 

ロングウォレット

レザー

 

【特徴②】

前回のロングウォレットと同じく小銭入れと札入れの間にポイントカード入れのスペースを作っています。

今回は横幅100mm、深さ55mmにしてみました。横幅は余裕をもってもう10mmくらい大きくしてもいいかなと思っています。

レザークラフト

 

【特徴③】

小銭入れの前にはカードスペースを1つ付けてみましたが開きは問題ないです。

財布

 

【特徴④】

コンパクトサイズで扱いやすいです。

左が195mm、右が175mm並べるとかなり小さい気がします。

レザークラフト

ポケットに入れると20mm小さい分結構しっかり納まります。

写真は同じジーンズ(メンズ用)に入れて撮影してみました。女性で190mm以上のロングウォレットだとポケットに入れるとかなり財布が見えるのでセミロング(175mm)くらいがちょうど良いかもしれません。

ロングウォレット

長財布

 

【改善点①】

改善点は札入れのサイズがギリギリなのでマチの部分を少し改良する必要があるかなー。

今回は横幅が175mmで1万円札の幅が160mm、マチの下部を1.0mm×2枚で作っちゃったので下の方で少しつかえてしまいました。入らなくはないですが、綺麗に入れたい。

多少マチを修正して作り直せばいいかなとは思いますが結構ギリギリかも?

最悪175mmから180mmに変更するかもしれません。その点はもう一度マチの部分を作り直してから考えます。

レザークラフト

 

【改善点②】

改善というか改良する予定ですが、床革だから気にならなかったけど床革以外の革で作った時に絶対赤線の部分のコバを揃えるのと磨くのをどうするか問題になると思うのでここは少し形を変更しようかなと思っています。

革

 

【使用後の感想】

個人的にはこのくらいの大きさがちょうど良いかなと思いました。

収納スペースも多くカードも9枚入るし、いう事なしかななんて思います。

あとはお札をストレスなく、出し入れできるかにかかってますますねー。